人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園調布 子どもアートクラス「にじのアトリエ」 nijiato.exblog.jp

こども造形教室 アート教室 田園調布アトリエ 


by nijinoatorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス

皆様、こんばんは!
遅くなりましたが4/8のアトリエ幼児クラスの様子をお伝え致しますね。

この日は「もうすぐ新学期スタート☆」ということで、
進学&進級の記念に、今の自分の手形&足形を絵の具で取って
そこからイメージ出来る形を、イメージを膨らませながら、作ってもらいました。


まずは手のひらに、好きな色の絵の具を塗っていきます〜。
ひんやりした感触が、たまりませんね!
みんなの、嬉しいような、くすっぐたいようなお顔。
とても可愛いですね♪

↓Sちゃん。
躊躇なく、ペタペタと絵の具で塗ってくれました。
大きく広げた手のひらがさすが年長さんですね、たのもしいです!

☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23312768.jpg



↓先週に続いて参加してくれたMくんです。
ちゃんと説明を聞いて、お手てに自分で絵の具を塗っていました。GOOD!
「Mくんは、何色が好き?」の質問にも
「むらさき!」と元気のよいお返事をしてくれました♪
とてもしっかりしていますね。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23313995.jpg



↓Nくん。
ちょうど良い濃さで、手のひらに絵の具を塗ってくれています。
「先生、こうするの〜?」とちゃんと聞きながら、
積極的に色んな事に挑戦してくれています!

☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23310105.jpg


↓Kくんも、筆で手に絵の具を付けてくれています。
いつもは左手に絵の具を塗る事なんてあまりないと思いますが
とても上手に塗ってくれました♪
丁寧に塗ってくれていますね。
両方の手や指をフルに使って、アートに取り組んでくれている姿がかっこいいですね。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23305169.jpg



↓Hくんは最初に、白の絵の具で手形を付けてくれました。
緑の色画用紙に映えて、とてもきれいですね。
次は緑の絵の具を塗っています〜
こうしてどんどん自分でやってみたいことを見つけて、試してみることが
幼児期には一番大切なことだと思います。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23305567.jpg




↓Aちゃん。
作品が出来たときのにっこにこの笑顔が素敵☆
きれいな手形が取れましたね。
ここから、どんな作品にしようかな。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23310316.jpg



↓Gくん。
大好き黄土色の絵の具を使って、手形をぺたん!
いつものびのびとやりたいことに向かって
まっすぐなGくん。
アイデアが独創的でとってもいいなあと思います。



☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23305736.jpg




↓Hくんは、出来た手形にポスカを使って真剣なまなざしで
さらにお絵描き中です〜。
体全身で夢中になって制作してくれている姿が印象的でした!
純粋な想い、作品に深く込められているね。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23310771.jpg


↓Sちゃんの作品です。
ピンクの色画用紙に、黄緑の手形を二つ押して
指の先には✨キラキラ光るお爪が…
いえ、スパンコールが!
花火のようにも見えるような、とっても可愛い仕上がりに。
Sちゃんらしい〜!!



☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23312985.jpg



↓Nくんの作品が完成〜♪
両手を赤の絵の具でスタンプして、上手にハサミで切り取る事が出来ました!
のりで貼ったり、お顔を描いたり…
ひとつひとつの過程を、とても丁寧に作ってくれていました。




☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23312568.jpg




↓絵の具が大好きなみなさん♪
一生懸命、色を混ぜて作ったり、筆で塗ったり。
思い通りに塗れたときは、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
男の子は特に、実験感覚ですね006.gif
色んな経験をどんどん積んでほしいから、危なくないとき、困っていないときには
そっと見守るだけにしています。
一生懸命作業して、心から満たされているときは、お子さん達の表情が✨輝いています。
違うお子さんの作品に刺激を受けながら、
みんなそれぞれちゃんと自分の作品と向き合ってくれてると感じています。
すごいね!みんな。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23304334.jpg





↓Mくんの作品も完成☆
「バイキンマンなら描けるんだけどな…」と、バイキンマンを描いてくれました。
「ほんとだ!色合いがバイキンマン(紫色)だね〜」と言うと、にっこり。
すっかりアトリエに慣れてくれた様子のMくんです。




☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23304685.jpg




↓Kくんは、ローラースポンジを見つけてくれました!
絵の具をローラースポンジに付けて、コロコロ〜
広い面があっという間に塗る事ができます。
色画用紙上での混ざり具合も、とっても面白いですね。
アートって本当に不思議です。
もちろん自分の意志が必要ですが、道具や材料で作品が変化していきますね!
深みがあって、とても良い色ができました。

こうしたら、どうなるかな?と頭で考え、体を使ってやってみること。
シンプルですが、みんなにとってそのひとつひとつが
貴重な経験だな〜と思っています。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23304178.jpg






↓Nくんの二枚目。今度はクジャクを作る事に。
手形を押すのも、とても上手です。
その後で、ペンで描き込んだり、飾りを付けたり
どんどんアレンジしていくのも、アートの楽しみですね。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23314398.jpg



↓Aちゃんも、いつも楽しみながら作品を制作してくれます。
絵の具の水の量も、何度も試してみてからどのぐらいが良いかきちんと理解してくれています。

黄緑ののびやかなラインが、とっても華やか!


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23320360.jpg


↓さらに、スパンコールで飾り付けをして完成しました〜。
わー、楽しそうなラッパや音符がたくさん周りを飾り、
にぎやかな結婚式をお祝いしているようです。
世界に一つだけの、自分の手形を使った素敵な作品ができましたね☆



☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23304945.jpg



↓この日初めてご参加いただいたSくん。
初めてのアトリエ、初めての先生、初めての絵の具…と
初めてづくしでしたが043.gif
自分のペースでどんどん積極的に作品作りをしてくれました。

青と白の絵の具を混ぜて、こんなキレイな水色が生まれました!
澄み切った空の色のように、心がきれいなSくんを表しているんだと思います。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23315475.jpg



↓次は茶色系を色々とブレンド。
どれも美味しそうな色合いですね♪
微妙な混ぜ加減で、上手に色んな色を作り出せています☆
とても集中して研究を重ねてくれていました!
素晴らしかったです。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23442258.jpg



↓その後、こんなオリジナルの黄緑色を作り出してくれました。
春のような、初夏のような、
とっても爽やかであたたかみもあって、素敵な色ですね。
すごくパワーを感じる、ダイナミックな作品です。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23305981.jpg



↓KくんとMちゃん。
楽しそうにお話ししながら、制作中〜
Kくんは鉄道の路線図を見ながら、集中して描いてくれていました。
「先生、みちゃだめだよ。まだ途中だから。」とおちゃめな笑顔。

Mちゃんも、いつものびのびとやりたいことに向かって取り組んでくれています♪
やりたいこと、やりたくないこと。
好きな事、追求したい事。
アトリエでは、自分のやりたいことをとことんやってほしいと思っています。
いつも二人は自分の中での軸を、しっかり持っているなあと感心します。



☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23314143.jpg


↓ちょっと合間から撮影させてもらいました〜。
すごーい。見事に再現されていますよ!
こまかいところまで、観察眼が素晴らしいですね!
好きな事って、どんどん伸びていきますから
とことん追求してほしいと思っています。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23314516.jpg


↓Mちゃんはその後、大きな画用紙にいっぱいの「にじ」を描いてくれました。
カラフルな絵の具を使って、配色も自分で考えて、見事な虹がかかりました〜
見るだけで元気をもらえそうな、そんな素敵な作品です。
ぜひよく見えるところに飾ってね!



☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23314757.jpg




↓Kenくんは、地図作りに没頭中。
茶色の絵の具で道をつくったり、きりりとした表情で集中して制作してくれていました。
なんだかとってもかっこいい。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23315119.jpg


↓「せんせい!!みて!!きりんみたい!!」
まわりのみんなも集まって、何やらワイワイ盛り上がっています☆
さっそく行って、覗き込んでみると…

お〜!!
すごーい。
ほんとうにキ・リ・ン!!

みんなの発想はすばらしいですね。



☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23315677.jpg


↓木片に絵を描き始めたKenくん。
両手で上手に描いてくれています。
「これ、なーんだ!」
「んん〜??スマホ?」

なんて、言ってしまいましたが

実は。

「コンセントカバー」出そうです!
ほんとだー!
今日はKenくんのおかげで色んな発見ができました。




☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23315884.jpg


↓Mくんは「てがたアート」が完成してからも
「せんせい、はさみある〜?」と制作意欲いっぱい!
いろんなかたちに、一生懸命ハサミでチョキチョキ。
指先がとても器用に使えていてびっくり!
「これ、しかくだよ」と教えてくれました035.gif060.gif


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23320189.jpg



↓この日の自由制作は、ストローが大人気!
ストロー笛を作りたいお子さんが続出しました。
みんなで
「あれー?音がならないよ」
「こうしたらいいんじゃない?」
「みて、ピラピラ付けてみたの」
「聞いててね」
とああでもない、こうでもないを繰り返しながら
楽しく笛を作ったり。

そういえばこんなことしたな〜…って、
大人になってストローを見た時に
ふと思い出してもらえたら嬉しいです♪
みんなの楽しい思い出がずっと続きますように。


☆「てがた、あしがたでアート」☆2015/04/08幼児クラス_e0271871_23314967.jpg




この日ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
また5月にお待ちしております♪
それまでにGWもありますし、楽しいこといっぱいして過ごしてね。
また5月のアトリエでお話をたくさん聞かせて下さい!


056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif056.gif060.gif029.gif

by nijinoatorie | 2015-04-17 22:49 | アトリエ☆幼児クラス