人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園調布 子どもアートクラス「にじのアトリエ」 nijiato.exblog.jp

こども造形教室 アート教室 田園調布アトリエ 


by nijinoatorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス

いよいよ小学校も春休みに入りましたね〜。
春休み、皆さんいかがお過ごしですか??

短い春休みですが、なんだか新しいことを始めてみたい気分になりますね♪
私もやっぱり動物なんだな〜と改めて思います。

Spring is here!
暖かくなって、行動する気持ちが自然と芽生える時期。
川の土手につくしやフキを採りに行きたい気分にもなりますね。
いよいよ春を楽しみたいと思います!!




さて、この日は3月のアトリエ最終日でした。
それぞれ進級、入学に向けて大きくなったみんな。


最後に記念になるものを作りたいと思って、この日は木箱を準備しました。
絵の具は水彩絵の具だと色が変わったり、水でとれてしまうので
アクリル絵の具で塗ることにしました。



今度小5になるHくん。
黄緑の絵の具で周りを塗ってくれていました。
ふちにはマスキングテープを貼って、
さらにセンス良く内側まで綺麗〜に仕上げてくれました。
さすがですね!
サッカーも頑張っているHくん。
とっても独創的で、みずみずしい感性の持ち主で
人のことも気遣うことができる頼もしい男の子だから
将来大物になると先生は信じているよ!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_22420374.jpg






↓U.Kくん。
正方形のタイルを見つけて、木箱のまわりに一つずつ
丁寧にきちんと貼ってくれていました。
U.Kくんのまっすぐな性格がでていて、とってもいいですね!!
いつも元気で、責任感が強くて
曲がったことは許せないという、憧れのかっこいい男の子です!!
そして、とっても頭がいいので
いつもアトリエで面白い遊びを考え出してくれるんですよ〜!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21402750.jpg







↓みんながどんな作品を作っているのかを見合ったり、
コミュニケーションをとりながら、楽しく自分の作品を作ってくれています。

同じ材料を使っても、全然違う作品になるから
それぞれの個性って、本当に素晴らしいと思います060.gif053.gif
これからもすくすく育ってね!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21401126.jpg






↓S.Kくんは、タイルの色にもこだわって
同じ色だけを集めて、周りに貼ってくれていました。

S.Kくんは手先がとても器用で、繊細な表現力の持ち主です。
キラリと光る工夫がいつも素敵で、いつもびっくりさせられます。
さて、今回はどんな作品になるのか楽しみです!

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21401932.jpg








↓S.Mちゃんは、まず紙粘土(この日は自前!)を使うことに。
濃いピンクに綺麗に色をつけた紙粘土を、棒状にして
定規でカットしていきます。
Mちゃんはいつも、自分の中でじっくりとどうしたいかを考えてから
作品作りに取り組んでくれます。
だから、できた作品が本当にMちゃんらしくて素敵!
とても賢くて、自分の世界観をしっかり持っている女の子です。


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21400760.jpg







↓ほらっ016.gif
あっという間に
こんなに可愛いお花ができました!

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21390687.jpg







↓Yくんは、マッキーで木箱を黒く塗っていきます!
いつも迷いのないYくんの製作姿。
黄色と黒の配色がかっこいいですね049.gif

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21400158.jpg







↓Iちゃんはいよいよ3月に小学校を卒業します。
本当にすっかり大きくなりました。
小学校の運動会にも行かせてもらって、
Iちゃんの頑張っている姿やかっこいい姿をたくさん見せてもらいました。
どんなに大きくなっても、出会った頃の印象は変わらないのですね。
純粋で、優しいIちゃん。
これからもずっと応援しているよ!

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21391641.jpg




↓K.Mちゃんはピンクと紫のマッキーで、
箱にカラフルな彩りをしてくれていました。
放射線状のラインがおしゃれですね!

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21400743.jpg






↓二人仲良く、どんどん塗りすすめてくれています!
お子さんたちのアイデアが湧き出ている姿を見るのは、
本当に私たちも楽しい時間です。
二人とも発想する力、作り出す力が素晴らしいです。

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21400009.jpg





↓S.Mちゃんは、タイルでハートの形を作り出してくれていました。
四角い透明の蓋の上に、きれいなカーブを作ってくれていて感心しました。
一粒一粒、ボンドをつけながら貼ってくれていましたね!

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21394628.jpg






↓K.Mちゃんは、次に筆で色ぬり開始〜。
横を紫のアクリル絵の具で塗っていきます。
三色のお花も付いていて、とてもチャーミング!

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21401451.jpg








↓Iちゃんは全体を見ながら、バランス良くタイルの色合いを構成。
先を読む力があるので、仕上がりをイメージしながら
作ることができていますね!
「タイルを3列にするとバランスが悪くなるから、
左右2列ずつにしたんだ〜」と教えてくれました。

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21402142.jpg





↓Yくんの作品。
裏には暗号が書かれていて、とっても楽しい宝箱になりました!
暗号の解き方を教えてくれたり、サービス精神が旺盛なYくん。
楽しいことは、いつもみんなにも教えてくれる心優しい男の子です。

この日は星の形のスパンコールを使って、王冠ができることを教えてくれました!
星の尖ったところを上に折り曲げると…
ほんとうだ〜!
王冠の形になっていますね!!
すごい大発見035.gif043.gif

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21390258.jpg







↓みんなから「わっ!すごい!ブラックボックス!!かっこいい!!」と褒められていた作品。

作品の中に楽しそうに、自分の宝物を入れていたYくん。
本当に楽しそうな060.gifいい〜笑顔です!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21385887.jpg






↓K.Mちゃんは、しげるせんせいといっしょに
マスキングテープで周りを可愛く飾っていました!
楽しそうに二人でお話ししながら、息ぴったりにテープを貼っていました♪

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21394056.jpg





↓U.Kくんもだんだんタイルが付いてきましたね!!
根気よく頑張ることができていて素晴らしいです。

「ぼくはこうしたい!」という意見を、いつもしっかり伝えてくれることができるKくん。
この日もタイルをみんなで仲良く使いあってくれて、頼もしいな〜と思いました。

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21401642.jpg






↓K.Mちゃんの作品が完成しました〜
キラキラのラメポスカを使って、三角形の中に色を付けてくれていました。
最初の木箱の姿から大変身!
Mちゃんらしい、とってもカラフルな素敵な小物入れができましたね!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21390043.jpg







↓オリジナリティあふれる作品たちが続々と生まれます!
Mちゃんのハートの隣では、Kくんの「海」の文字が!
個性的なみんなが作り出す、自分だけの小物入れ。
楽しいですね〜!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21401653.jpg





↓Yくんが「えー、見せて見せて!」と
Kくんの作品を見に来てくれました。

「おお〜、海だね。読める読める!」
「すごいね〜!」
とたくさん褒めてくれて。

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21392788.jpg





↓フタには、波をイメージした模様がデザインされていたS.Kくんの作品。
フタを閉めると、バックには「海」の文字が見えていい感じ!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21390479.jpg





↓こちらにも素敵な作品が!
デザインがオシャレですね!
何を入れるのかな053.gif


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21385631.jpg





↓みんなの作品を新聞紙の上で乾かしながら、鑑賞〜!
ブラックボックスがあったり、海があったり、
色とりどりのブルーのタイルで爽やかに縁取りした作品があったり、
黄緑とマスキングでオシャレな作品、
可愛いハートの作品や
カラフルなお花の作品などなど。

★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21402657.jpg





タイルでハートを付けて、周りにはマスキングテープで飾った作品、
タイルでデザインを付けた作品。
どの作品も素晴らしいですね!

自由にのびのびと作品を作った
この日の楽しい思い出が、みんなにとって宝物になりますように♪


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21403438.jpg





フタを開けた時にも楽しめるような工夫がたくさんあって、
どのお子さんもよく頑張りました!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21393152.jpg





最後に、学年末のプレゼントにしおりを作って
みんなにプレゼントしました。
作りたいお子さんは、自分でラミネートしてみました。
ラミネートの機械から出てくるところを、ワクワクして見守るYくんとMちゃん。
可愛い!!


★「MY小物ケースつくり」2017/03/08★小学生クラス_e0271871_21403718.jpg


この日ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました!

また学年が上がって、大きく成長したみんなの姿を見られるのを楽しみにしていますね♪


4月は 4/12(水)& 4/19(水)に開講します。


ご都合が良いお日にちがありましたら、ぜひご参加をお待ちしております。
↓ご予約はこちらをクリック↓

ご予約・お問い合わせ



それでは皆さま、また4月のアトリエでお会いしましょう035.gif060.gif
それまでお元気で!!
楽しい春休みをお過ごしください。



by nijinoatorie | 2017-03-20 22:42 | アトリエ★小学生クラス