人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園調布 子どもアートクラス「にじのアトリエ」 nijiato.exblog.jp

こども造形教室 アート教室 田園調布アトリエ 


by nijinoatorie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス

皆様、こんにちは!
5/17のアトリエの様子をお伝えしますね。
今年の5月でアトリエは ✨開講5周年✨ を迎えました! 早いものですね。

皆様への日頃の感謝を込めて、「何か記念になるアートを!」と思い
5周年記念のオリジナル手描きTシャツを作ることにしました109.png


Tシャツのサイズは110cm〜140cmまでご用意。
それぞれの体に合わせてみて、夏を越しても着られるように少し大きめをチョイス。
一人一人どんなTシャツにするか、それぞれのイメージを膨らませてもらうために
まずは鉛筆でデザインを下書きしてから描いてもらいました!
さあ、イメージ通りのTシャツができるかな??


今回は白のTシャツに、「So soft」という布用絵の具を使ってお絵描きします。
下の生地に絵の具が透けないように、新聞紙をはさんでから絵の具の色つけをスタート!
アート制作では、こういう下準備がとても大事になってきます。

↓久しぶりにアトリエに来てくれたMちゃん!
お母様と一緒でとても嬉しそうでした110.png
大好きな紫とピンクの絵の具でダイナミックなデザインがGOOD!!


5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14092348.jpg



↓先週に続いて参加してくれたYくん♪
まずはTシャツの袖の部分に色をつけてくれていました。
着た時にカッコよくみえるポイントをよく分かってくれています!
自分だけの素敵なデザインです〜106.png

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14093532.jpg



みんな一生懸命に自分だけのTシャツを作ってくれています!

パレットに絵の具を混色して、好きな色を作り出してから
白のTシャツにのびのびと描いてくれていたRくん↓
まさに感性のアート✨

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14091235.jpg




↓こちらも先週に続いてご参加くださったAちゃんです♪
淡くて綺麗なピンク色で、ふんわりとしたお花をイメージ。

にじんだ感じが手作り感や、オリジナル感に溢れていて
Aちゃんの雰囲気にぴったりだなぁと感心しました!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14094908.jpg





↓Sくんも先週に続いてのご参加です!
「にじのアトリエ」は皆さんがそれぞれのペースで
楽しく通ってくださっているので嬉しいです♪
成長したみんなの姿を見る度に 私も頑張ろう!!と思えます♪


Sくんは淡い青緑色の絵の具で、ひらめきとワクワク感を大切にしながら
オリジナルTシャツを描いてくれていました!
とても綺麗な色ですね☆

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14100979.jpg





↓この日も元気いっぱいだったYちゃん。
Yちゃんはトークがとっても上手で色々なお話が楽しいです101.png
にじや☆など楽しい絵をいっぱい描いてくれていました!
下書きの絵を隣に置いて、見ながら進めていきます。


5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14095191.jpg





↓So softは伸びがいいので、布にもスムーズに描くことができます。
集中して色を混ぜたり、塗ったり。
みんなのお顔がキラキラと輝いていました♪

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14101129.jpg




↓みんなのパレットには、みんなが作り出した大好きな色が
ストックされています。

「こっちよりこの色の方が好き〜」
「見て見て!せんせい。こんな色になった!」
「この色すごくきれい!」など、
自然とみんな色に興味を持ってくれていて嬉しいです。
みんなのパレットを見て回るのも、私の大好きなひとときなのです。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14331513.jpg





↓みんなの個性がそれぞれのTシャツに表れていて、
隣で描いていても全然違うデザインがどんどん生まれています。
みんなの才能には、本当に脱帽です!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14100355.jpg




↓黄色とブルーの色合いがとても美しいですね。
色作りもとっても上手で、研究熱心なSくん。
工夫する力がぐんぐんついているのを感じました!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14100776.jpg


↓Aちゃんの作品も素晴らしい出来栄え!
いろんな色がTシャツを彩ってくれています。
世界に一枚だけのTシャツ。素敵ですね。
ぜひぜひたくさん着て、みんなに見せてね。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14094184.jpg






↓Yくん、とてもオシャレなTシャツのデザイン。
好きなもので構成されたTシャツは、オリジナル度が高くて
宝物だなあと思います。
さて、このあと青の絵の具で何を描くか楽しみです〜

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14093359.jpg



↓Mちゃんの作品。
白にピンクが映えてすごくきれい!
一つずつ丁寧に塗ってくれていたのがすごく印象的でした。
枠から全然はみ出していませんね!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14092952.jpg




↓表ができたお子さんから、次は背中側をデザインしてもらいました。
Rくん、背中にはどんなデザインをするのかな?
味のある手描きの線が素敵!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14091418.jpg





どんどん描き進めるうちに、イメージがふくらんだRくん!
「せんせい、ここはよるでね黒いの。
いま雨がふってるんだけど、やんだんだよ」と
素敵なストーリーを教えてくれながら
楽しそうに絵を描いてくれていました!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14091601.jpg




↓Yちゃん。カラフルな色あいがYちゃんにぴったり!
にじの色の塗り分けも難しいのに、丁寧に塗り分けられています。
いろんな色が使ってあって、着るたびに元気になりそうな102.png
オリジナルの素敵なTシャツですね。


5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14095751.jpg






↓Yくんは黄色の絵の具をブレンド中!
深みがあって、Yくんらしい色合いですね。
「Yくんは黄色が好きなんだね!今日のTシャツの色にそっくり!」といったら
「そお??うん、ぼくね黄色が大好きなの」とニッコリ。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14093686.jpg



「そうだ!!ゆびでトントンしよっと!」とひらめいたYくん。
いろんな色で指の形にトントン。
これまた素敵!!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14093985.jpg




↓Sくんものびやかな絵で、どんどん描き進めてくれていました。
Sくんの素直な想いが絵のあちこちに溢れていて
とても素晴らしいですね。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14305612.jpg



↓幼児クラスのみんな、とても落ち着いて制作に取り組んでくれました。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14101710.jpg





↓にじんだり、はねを活かしたり。
筆と絵の具だからこその繊細な表現がいっぱいでした。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14091048.jpg





↓Aちゃんは青の絵の具を前に、しばし自分で考えた後で
「せんせい、手にぬりたいです〜」と伝えてくれました!

「OK!じゃあ塗るね〜」と言ったら
「うん」とにっこり頷いてくれました。

「くすぐったくない?」と聞いたら
「だいじょうぶ125.png」と可愛くお返事。

全部塗り終わったら、迷いなくTシャツに
ぺったん!!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14094503.jpg





しっかり押さえてから、そっとはずして見ると
とっても綺麗な手形がついていました✨

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14094739.jpg





↓Yちゃんも、可愛い手がたをTシャツにつけたあと
筆でリズミカルにトントントン。
模様をつけてとっても楽しそうです♪

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14095379.jpg






↓だんだん出来上がってきました!
みんなの満足そうなお顔が素敵!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14101519.jpg




↓Sくんの背中側の手描きアート。
大小様々な点が、躍動感があっていいですね!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14305479.jpg




↓MちゃんのTシャツが完成しました☆
真ん中にうすい茶色の色をつけてくれて
とてもインパクトがあるデザインTシャツになりました!
しげるせんせいも「この色がすごく効いてるね!!」と絶賛。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14092623.jpg



↓YくんのオリジナルTシャツも完成しました。
「日本」の文字と、英語のアルファベットのコラボレーションが
なんだかとても新しい感覚!
でも見事にマッチしています。着たらかっこいいだろうな〜

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14093181.jpg




↓YちゃんのTシャツも完成!!
下書きよりの段階よりも凝った仕上がりになりました。
バランスの良い配置と色がお見事です。きっとお似合いでしょうね☆

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14095938.jpg





↓お迎えにいらしたお母様方からも、みんなの作品大好評でした!
記念になると嬉しいです〜112.png

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14094309.jpg




↓Tシャツ作りが終わったお子さんは自由制作にうつります。
「せんせい、こないだやったキラキラのつるつるやりたーい」と
Rくんからのリクエストで
ラミネーターをもう一度やることにしました!
フィルムの中にスパンコールなど好きな形を入れてから、機械に通します。


5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14092556.jpg



↓こんなにきれいにできました!
持って帰ってしおりにしたり、飾りにしてね。

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14092155.jpg



↓Sくんは一つ穴パンチで穴を開けてくれていました。
硬くてなかなか開かなかったのですが、最後までよく頑張りました!

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14100554.jpg




↓Yちゃんは、色セロハンに絵の具を塗ったらどうなるかを研究中!
不思議を自分で見つけて考えることが一番大切です。
こういうときには、脳がとても活性化しているそうなので
私たちはお子さんに任せて見守ります。
どんな結果であろうとも、挑戦したことは宝物になります。

ぐんぐんぐんぐん、おおきくなあれ!!
実験結果をみんなで見守りました

5周年記念☆オリジナルTシャツ作り!2017/05/17☆幼児クラス_e0271871_14095544.jpg

この日ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
みんなで楽しく取り組んだTシャツアート。
素敵な作品がたくさんできて、先生たちもとても嬉しかったです。

夏にこのTシャツが大活躍してくれることを楽しみにしています♪
それではまた来月のアトリエ(6/7&14に開講)で元気にお会いしましょう!

ただいま、6月のアトリエご予約受付中です→  6月のアトリエご予約
またみんなで楽しくアートしましょう!

by nijinoatorie | 2017-05-24 14:24 | アトリエ☆幼児クラス